Column│新しいライフスタイルのご提案や、子育て、オーナーさまのこだわりのお宅拝見、
著名人によるコラムなど、毎月厳選した住まいに関する情報をお届けいたします。

どんなふうに付き合う?子どものプライバシー(2)

AERA with Kids ☓ ミサワホーム

子どもを「まるごと」観察するのが大切

親子の信頼関係においては、情報公開は大事なことです。できればそれをフェアに行うことが望ましく、事前に「心配なときは持ち物をときどき見るからね」と伝えるなど、最低限のルールを設けるのもいいかもしれません。

そのうえで、子どもがなにかを隠すなら、なぜ隠すのかを考える必要があります。隠し事は悩み事のサインのひとつではありますが、持ち物からだけでそれを探るのではなく、生活態度や体調も含め、子どもを「まるごと」観察することからサインをキャッチすることが大切です。

朝なかなか起きてこない、食欲がない、勉強が手につかない、家族に対して反抗的になるなど、子どもをまるごと見守ることで、サインを見逃さないようにすることが重要なのです。

そして多くの親御さんが、工夫をしながら声をかけていることも、アンケートの結果からわかりました。「最近食欲がないようだけど、なにかあった?」「勉強に身が入らないのは、どうしたのかしら?」と声をかける以外にも、「子どもと二人きりで話す」あるいは「あえて深刻そうに言わない」など、子どもの気持ちを考えながら話しています。あくまでもフェアに、子どもと対等な立場で言葉をかけることが大事だということがわかります。

子どもたちに聞きました!

東京都内の2つの小学校で4年生から6年生に聞きました。
インタビュー内容は子どもの状況に応じて配慮して構成しています。
『AERA with Kids』より

Q. 親に絶対に見られたくないものは?
●交換日記。先に「見るよ」って言われてもイヤ(6年女児)
●80点位上とれなかったときのテスト(5年女児)

Q. チェックされたときはどんな気持ち?
●なんか疑われているのがいや(5年女児)
●冗談じゃないって思った(5年女児)
●ヤダ。秘密のものが入っている場所を触られるのはイヤだ(5年女児)

Q. 親に見られないために工夫してる?
●携帯はチェックされるから、見られてイヤなメールはあまりしない(5年女児)
●携帯を見られるから、秘密の事を書くと消去しなきゃいけないから大変。あの子嫌いだな〜とか、お母さんへの怒りのメールとか(5年男児)

Q. イヤという気持ちを親に伝えた?
●言わない。めんどくさいし、長い話になる(5年女児)
●「メール見るのやめてよ」って言ったら、「携帯はアンタのものじゃないのよ」って言われた。「言えないようなこと、メールに書くんじゃないわよ」って(5年女児)
●「見ないで」って言っても、夜中とか勝手に見られてる(5年男児)
●お母さんに「友だちからの手紙を見るのをやめて」と言ったら、「落ちてるのがいけないんです」だって(5年女児)

  • 連載「住まいとお金」ファイナンシャルプランナー 久谷真理子
  • わが家の建てどきガイド
  • 資金計画タイプ別診断 あなたの資金の傾向をタイプ別で診断!

PAGE TOP