Column│新しいライフスタイルのご提案や、子育て、オーナーさまのこだわりのお宅拝見、
著名人によるコラムなど、毎月厳選した住まいに関する情報をお届けいたします。

どうする? 感情的に怒ってしまったときの子どもへのフォロー(1)

AERA with Kids ☓ ミサワホーム

子どもとの時間をたくさん過ごす週末など、ついつい小言がエスカレートして感情的に「爆発」してしまった経験はありませんか。「いけない」と気がついていても、なかなか断ち切れないのが感情的な対応。今回はそんなときのフォローについてのお話です。

親のイライラに潜む 子どもに対する「思い込み」

ファミリーの画像

最初は注意をうながそうと、ちょっとした小言のつもりだったのに、何度も同じことを言ううちに怒りが膨れ上がって感情的になる......。親なら誰でもそんな経験があるはず。もちろん、子どもが憎いために怒っているのではありません。

なぜ、子どもを感情的に怒ってしまうのでしょうか。専門家によると、意外にも、怒りの本当の原因は親自身の心のなかにあるとか。仕事や家事で疲れていたり、子どものことで心配が重なったりすると、ふだんはなんでもない言動が、怒りへの引き金となってしまうのです。

また、親自身が無意識のうちに持ってしまっている、子どもに対する「思い込み」も原因であると指摘しています。

子どもは「こうあるべき」「こうするべき」といった決めつけだけではなく、「子どもをちゃんと叱らなくては」「その場で言ってきかせなくては」と、親としてのこうあるべき、という思い込みもあるのです。

怒られたときの子どもの本音は?

親が感情的に怒ったりすることはある?

  • お兄ちゃんとけんかしたとき。しかも「あなたがもっと大人になりなさい!」って言われる。意味わかんない (小6女児)
  • 怒られたとき、「なんでだよ」って返すと、
    ブチ切れる (小5男児)
  • お母さんたちって、いきなり怒り始めるよね。
    で、そういうキレてるときに謝っても許してくれないの (小6女児)
  • 宿題をやってて、疲れて少し休んでただけなのに、
    「ダラダラしないで早くやりなさい!」 (小6女児)

親に感情的に怒られたときはどんな気持ち?

  • こっちの話を聞いてくれないので、一方的に怒られるのは、
    なんか違うと思う (小6女児)
  • 「あっそ」っていう気持ち (小4女児)
  • 嫌だなって思っても、5分後には、
    自分のほうが悪いんだなって思う (小4女児)
  • お母さんサイテー、どっかいけ!って思う (小4女児)
  • なんも思いません。
    フツーって感じ (小4男児)

怒られた後、なんて言われる?どう思った?

  • 「言い訳はやめなさい」と言われるのはいや。
    言い訳じゃなく、ただ話しているだけなのに (小6男児)
  • 「強く言い過ぎてごめんね」って言われたことがある。
    そのときはうれしかった (小6女児)
  • こっちが謝っても「なんで怒られてるかわかってるの?」
    って言われる (小6女児)
  • 「ごめんなさいじゃすまないわよ」って言われて。
    そしたらいったいどうしたら許してくれるのって思う (小6女児)

次回コラムでは「怒ったときのフォロー8つのポイント」をお送りします。

  • 連載「住まいとお金」ファイナンシャルプランナー 久谷真理子
  • わが家の建てどきガイド
  • 資金計画タイプ別診断 あなたの資金の傾向をタイプ別で診断!

PAGE TOP