Column│新しいライフスタイルのご提案や、子育て、オーナーさまのこだわりのお宅拝見、
著名人によるコラムなど、毎月厳選した住まいに関する情報をお届けいたします。

家族の時間が楽しい"センターリビング"の家

[静岡県 Iさま邸]


メタリックなガルバリウム鋼板と深い藍色の塗り壁のコントラストが美しい外観。

Iさま邸が建っているのは、賑やかな幹線道路から一歩入った住宅街。その閑静な街並みに調和するように、モダンな中にもあたたかみの感じられる住まいを建てられました。 シンプルモダンを基調にしたBOXデザインの外観は、メタリックな質感のガルバリウム鋼板と深い藍色の塗り壁という異なる素材感をバランスよく組み合わせ、メリハリの効いたコントラストが印象的です。 間取りのポイントは「センターリビング」プラン。「家族が自然と顔を合わせるので、会話が生まれやすいですね」というご主人の言葉通り、賑やかで楽しい毎日をエンジョイされています。


壁や収納扉をホワイトで統一した玄関ホール。フローリングがぬくもりを演出しています。

BOXフォルムが際立つシンプルな外観

外観はIさまのご要望にお応えしたもので、メタリックとマットという質感の対照的なコントラストが印象的なデザイン。バルコニーは、外壁の中に配置する「インナーバルコニー」とし、余計な出っ張りのないBOXデザインの美しさがより強調されています。また、バルコニーに置いた物が外から目隠しされるため、外観の眺めをいつもすっきりと美しく保つことができます。


どの部屋へ行くにも必ずLDKを通っていく「センターリビング」プラン。家族の交流が自然に生まれます。

家族の会話が弾む「センターリビング」

Iさま邸の間取りは、リビングが住まいの中心で2階へ上がるにもリビングを通らなければ行けない「センターリビング」プラン。お子さまが小さな頃はもちろん、成長されてからも、家族が自然に顔をあわせられ、互いの気配が感じられます。さらに、奥さまのご要望でキッチンはセミオープンの対面式を選ばれ、「料理をしながら会話でき、リビングの気配もわかるので良かった」と評価されました。


2階との行き来もリビングの中にある階段を使うので、家族の交流が自然にはかれます。

所在地 静岡県
家族構成 ご夫婦・長女・長男・次女
敷地面積 299m²
建築面積 80m²
延床面積 145m²(1階 74m²、2階 70m²)
建ぺい率 27%
容積率 48%


リビングに隣接した和室。一体の空間としても違和感なく使えるようコーディネートしています。


明るく清潔感あふれるサニタリー。浴室と洗面室はガラスで仕切り、開放感を増しています。

  • 連載「住まいとお金」ファイナンシャルプランナー 久谷真理子
  • わが家の建てどきガイド
  • 資金計画タイプ別診断 あなたの資金の傾向をタイプ別で診断!

PAGE TOP