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伝統建築に学ぶ、日本の間取りの知恵建築家前田伸治

日本家屋の伝統的な間取りには、先人たちの知恵と工夫か宿っている。京都市で数寄屋造りに取り組み、伊勢市で伝統民家を手がけてきた建築家の前田伸治さんは、どこに魅力を感じているのだろうか。

広さを自在に変えられる「田の字」の間取り

盛岡市・K氏邸。吹き抜けの開放感あふれるリビング。無垢材を縦横に組んだ架溝が空間を引き締めている。南側には大きな窓から自然体が広がる。

現代日本の住まいはめまぐるしく変化してきた。特に高度成長期を迎えた頃から、リビングとダイニングキッチンが一体になったLDKスタイルが普及し、間取りが大きく様変わりした。 「でも、どういう暮らし方をしたらいいのか、根底ではまだ戸惑っている人が多いのではないでしょうか。昔のように畳だけの生活にはもう戻れないと思いつつも、ソファをリビングにでんと置き、そこに座ってくつろぐ欧米スタイルにどこかで納得していない人が多い気がするのです。だからでしょう、日本の伝統家屋の暮らし方を、今の家づくりにうまく反映させたいという方が増えています」と前田さんは語る。
では、それまでの日本の暮らしはどんなふうだったのだろう。日本家屋の代表的な間取りと言えば、「田の字」型。部屋が4つ田の字になるように並んでいることからこう呼ばれる。
部屋は襖で仕切られているだけなので、襖を開放すれば二間続きになるなど、空間の大きさを自在に変えられる利点があった。昔は冠婚葬祭や法事も自宅で行うのが普通であったが、そんなときも困らない。全て襖を取り外せば、柱と天井だけの大空間になり、大勢の人を招くことができる。住み手の意志次第で、閉じたり開いたりすることができるのだ。

「うなぎの寝床」京町家で土間や坪庭が果たす役割

盛岡市・K氏邸。土間を設けた玄関。木格子の建具から光と風が通り抜ける。

懐かしい昭和時代の間取りは、漫画の「サザエさん」に見ることができる。磯野家は庭付き一戸建ての平屋で、どの部屋も行き来が楽にできる襖で仕切られ、茶の間が家の中心にある。部屋が壁で仕切られた今の住宅と比べると、プライバシーが保ちにくいが、だからこそ大切にされてきたマナーがあり、そこから日本人の奥ゆかしさや礼儀正しさが育まれてきたと前田さんは考えている。
「サザエさんがカツオを叱るときでも、ちゃんと外から声を掛けてから襖を開けています。カツオも無断で波平さんの部屋に入ったりはしない。こういうマナーが当たり前のようにあったのですね。鍵に頼らなくても、暗黙のルールで家族の関係を大事にするなかから、日本の円満な暮らしは作られてきたのだと思います」
伝統的な日本家屋のひとつである京町家の間取りも見てみよう。ここには間取りや構造に快適に暮らすための先人の知恵がふんだんに盛り込まれている。
京町家は「うなぎの寝床」と称される間口が狭く奥行きの深いつくりが特徴で、「通り庭」と呼ばれる細長い土間が走っている。この土間は奥まで土足のまま通り抜けできるだけでなく、風の通り道としての役割も果たしている。
また、台所には天井に「火袋」という煙出しの天窓があり、ここから暗くなりがちな土間に陽光も採り入れた。坪庭を部屋と部屋の間に設けたのも、採光と通風を良くするための工夫である。
「土間があると、近所の人が気軽に訪れたり、汚れを気にせず土のついた野菜を置けたりと、いろんな場面で重宝しますし、夏場は水を打つとひんやりして気持ちがいいものです。今の住宅でも、玄関横などにつくっておくと、暮らしの幅が広がると思いますよ」

変幻自在な間取りを叶えるのは豊富な道具

東京都・S氏邸。都心の二世帯住宅。両家族が集う和室には庭の眺めが楽しめる。

日本家屋の部屋は変幻自在だ。卓袱台を持ってくれば、たちまち茶の間になり、自分の部屋の座卓を片付けて布団を敷けば、夜は寝室になる。季節に合わせて部屋を居心地良くしたり、行事にふさわしい雰囲気にがらりと変えることもできる。こうした変貌を叶えてきたのが、手軽に出し入れのできる豊富な道具類である。
日本では欧米のように動かしにくい家具を部屋にあまり置かず、持ち運び自由な道具を多用してきた。衝立や屏風、簾、御簾など、さまざまな装置を上手に使い、住空間にその都度、自分たちの目的に合う機能や環境を創り出してきたのである。

また、夏の建具や正月用の膳、婚礼屏風といったように、明確に季節や行事と対応した数々の道具があった。こうした道具類をしまっておく場所が必要だったから、昔はどの家にも蔵や大きな納戸が備わっていたのだろう。
このように見ると、日本人は間取りをフレキシブルに変えることで、狭いところを広く使い、不便を快適に変えるだけでなく、道具を使って四季の移ろいや節目の行事を慈しみ、大事にしてきたことがわかる。こうした暮らしの楽しみ方や季節の過ごし方を見習って、今のライフスタイルにうまく採り入れてはいかがだろう。

前田伸治(まえだ・しんじ)

1960年、埼玉県生まれ。1991年より(財)京都伝統建築技術協会伝統建築研究所で和風建築の研究と設計に取り組む。2004年、暮らし十職一級建築士事務所設立。2007年、第4回伊勢景観デザイン賞大賞(とうふや)、2008年、第40回中部建築賞受賞(五十鈴茶屋)、2011年、第30回三重県建築賞入選(浪曲茶屋)などの受賞歴をもつ。

  • 連載「住まいとお金」ファイナンシャルプランナー 久谷真理子
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