Column│新しいライフスタイルのご提案や、子育て、オーナーさまのこだわりのお宅拝見、
著名人によるコラムなど、毎月厳選した住まいに関する情報をお届けいたします。

悩みを解消するお役立ちアイテム

猫が快適に暮らせることを優先した結果、家族が我慢することになったり、掃除など負担が増えてしまっては本末転倒です。家族のイライラがつのると、環境の変化に敏感な猫にも伝わってしまうことでしょう。猫と家族の豊かな生活のために、お互いが心地よい空間にすることが大切です。猫を飼うご家庭に共通する、ニオイや爪研ぎ、抜け毛の悩みを解消するアイテムをご紹介します。

ニオイをなんとかしたい

●24時間換気システムでニオイを解消

梅雨時期や雨の日などは特に窓を閉め切って空気がよどんでいるため、ニオイがより強烈に感じられるものです。ニオイは低い位置から高い位置へと広がるため、換気扇は上部より下部への設置をおすすめします。24時間フロアセントラル熱交換換気システムは、汚れた空気を確実に換気するので、ニオイがこもりません。熱交換式で温度を一定に保ち、冷暖房のロスも抑えます。

町並みのリフォーム

●トイレに猫用も併設する トイレ イン トイレ

トイレは常時換気扇を回せる場所であるので、トイレを広めにして、猫のトイレを併設するのもひとつの案です。床、壁ともにニオイや汚れのつきにくい素材や、すぐに洗える耐水素材を使うとさらに効果的です。

防キズ・防汚シート床材

汚れが取れやすいクッションフロア。表面のエンボス加工ですべりにくく安全です。

防キズ・防汚木質床材

表面の特殊硬化シートで、キズだけでなく水やアンモニアにも強いフローリング。

表面強化クロス

汚れをラクに拭き取れる壁紙。フィルム加工で細菌の繁殖を抑制します。

POINT

猫のトイレに関しては、「猫砂が飛び散って掃除が大変」という悩みもあるでしょう。猫には隠したがる習性があるため、排泄物を砂で隠そうするので砂が飛び散ってしまうのです。砂の変わりに丹作切りにしたトイレットペーパーを数枚用意しておくと、砂と同様トイレットペーパーで隠す動作をするので、砂が飛び散ることなく掃除がラクになります。猫の欲求も満たされ一石二鳥です。

キレイに暮らしたい

●抜け毛掃除をラクにしたい

抜け毛の季節は掃除機をかける回数が増えるので、普段から掃除機をかけやすい環境にしておくことをおすすめします。ホコリがたまりやすく掃除がしにくい、家具と家具のすき間をなるべく作らないようにしましょう。これは、ノミやダニに繁殖場を与えないためにも大切です。また、キャスター付きの家具ならば移動しやすく、すみずみまで掃除することができます。床や壁の素材を、毛がつきにくいビニールクロスやコルクタイプにすると掃除がしやすくなります。

表面強化クロス

汚れをラクに拭き取れる壁紙。フィルム加工で細菌の繁殖を抑制します。

防キズ・防汚カーペット

汚れた部分だけ外して洗える置敷きタイプのカーペットなら、汚れた部分だけ取って手洗いできるので便利です。

●傷のつきにくい壁材で、爪研ぎ傷を防ぐ

猫の爪研ぎは、古い爪のさやをはがし新しい爪を出すために不可欠な習性とはいえ、家具や壁に傷がつくのは困りものです。傷のつきにくい壁材にして爪研ぎ傷を防ぐほか、定期的に猫の爪切りをすることで被害は少なくなります。

腰壁材

高さを選べる腰壁材は、ひっかき傷に強く、マーキングなどのお手入れも簡単です。

  • 連載「住まいとお金」ファイナンシャルプランナー 久谷真理子
  • わが家の建てどきガイド
  • 資金計画タイプ別診断 あなたの資金の傾向をタイプ別で診断!

PAGE TOP