Column│新しいライフスタイルのご提案や、子育て、オーナーさまのこだわりのお宅拝見、
著名人によるコラムなど、毎月厳選した住まいに関する情報をお届けいたします。

ピアノ教室のあるゆとりの暮らしを。趣味を愛し、お子さまとの時間を慈しむ家

[茨城県 Oさま邸]

お子さまの幼稚園ご入園を前に、実家の隣に新築されたOさま。
「妻がピアノ教室を開くので、生徒さんや道行く人に好感を持ってもらえるイメージにしたいと思い、外観は住宅展示場で気に入った『GENIUS 蔵のある家 防災·減災デザイン』を参考にしました」とOさま。白×茶のタイル壁面で構成したモダンなデザインは水平ラインが美しく、ご夫妻ともに大満足されています。

玄関にはタイル土間からもホールからも出入りできる大収納空間「蔵」を設けて、趣味の自転車や釣り竿などを収納しています。ここはお手入れもできるアウトドア用品専用の収納スペース。2階にも家族全員が使える広い「蔵」があり、季節モノや生活用品などはそちらにしまえます。

また、防音施工をしたピアノ教室は、ご家族の私生活に干渉しないよう、玄関ホールと直結する配置に。
「簡易防音施工ですが、遮音性にすぐれた住宅性能のおかげで、グランドピアノの蓋を全開にして弾いても音が漏れません。スポットライトも設置したので、『舞台の上で弾いている気持ちになれる』と生徒さんにも好評です」と奥さまはお喜びです。

一方、洗面・浴室は2階に設け、通り抜けできるウォークインクロゼットで寝室とつなげました。
「朝起きるとベッドから洗面室に直行できますし、着替えもスムーズ。バルコニーから取り込んだ洗濯物をすぐにしまえるのも便利ですね」

ゆったりとした南向きのLDKで団らんのときを過ごし、休日は芝生の庭でお子さま達と楽しく遊ぶ日々。「理想の住まいになりました」と満面の笑みを浮かべるご夫妻です。

  • 連載「住まいとお金」ファイナンシャルプランナー 久谷真理子
  • わが家の建てどきガイド
  • 資金計画タイプ別診断 あなたの資金の傾向をタイプ別で診断!

PAGE TOP