Column│新しいライフスタイルのご提案や、子育て、オーナーさまのこだわりのお宅拝見、
著名人によるコラムなど、毎月厳選した住まいに関する情報をお届けいたします。

LDKに映える景色に包まれながら、たっぷりの収納ですっきり美しく暮らす

[大分県 Aさま邸]

LDKに映える景色に包まれながらたっぷりの収納ですっきり美しく暮らす

高台に立地するAさま邸は、なんと言ってもLDKからの眺めがご自慢。 大開口の外はウッドデッキと庭、さらに道路を隔てた緑地の向こうに穏やかな稜線を描く山が見え、自然の暖かさに包まれているかのよう。

オープンなLDKは全面南向きで、天井に高低差をつけることで空間にメリハリが生まれ、白を基調に家具やフローリングの木目がアクセントとなって心地よさを演出しています。

「キッチンにいても、外まで子どもに目が届くのがうれしいですね」と微笑むAさまご夫妻。

そんなご夫妻が住み替えを決意されたのは、二人目のお子さまの誕生がきっかけでした。自然が豊かで子育て世代が多い立地が気に入り、新築。その際、こだわったのが性能と収納です。

「高い耐震性は必須ですし、以前の家は結露が多かったので断熱性も考慮しました」とAさま。

一方、奥さまにとっては収納が鍵でした。
「できるだけ家具を置きたくなかったので、造り付けの収納をたっぷり設けました。 たとえばキッチン廻りにはゴミ箱まで収めた収納やパントリーをつくっていただきました。 おかげでさっとモノが片付き、いつでもLDKをすっきりと保つことができます。 また、造り付けのデスクを設けたスペースもあってレシピのストックなどに大活躍」とにっこり。

さらに1階と2階には大収納空間「蔵」を設置して大小さまざまなモノを収納することで、美しい暮らしができると大好評です。

ご主人の好きな絵が飾られて、インテリアに彩りを添えているAさま邸。
これからどんな暮らしが描かれるのか、楽しみなお住まいでした。

  • 連載「住まいとお金」ファイナンシャルプランナー 久谷真理子
  • わが家の建てどきガイド
  • 資金計画タイプ別診断 あなたの資金の傾向をタイプ別で診断!

PAGE TOP