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暮らしのすべてをデザインする ミサワホームの設計思想ミサワホーム株式会社 商品開発部長白浜 一志

創立以来、住宅デザインの新しいスタンダードを切り拓き続けてきたミサワホーム。
30年連続のグッドデザイン賞の受賞歴は、群を抜いて高いデザイン力の証といえるだろう。
住まいだけでなく、暮らしのすべてをデザインするというその設計思想について、白浜一志執行役員にうかがった。

── ミサワホームでは、デザインの基本理念に「シンプル・イズ・ベスト」を掲げています。

白浜 住まいに限らず、デザインは「人」のためにあるものです。人の暮らしをどう豊かにするのか、心身ともに健康に暮らせるためにはどうあるべきなのか。それを考えることが大切です。とりわけ住宅は、長きにわたって使い続けられるデザインであることも必要です。とはいえ、人の価値観は時間とともに変わっていきます。当然、インテリアの好みも変わるでしょう。場合によっては住む人自体が変わることさえあります。そうした将来の変化に対応しやすくするためには、住まいという器をできるだけシンプルにしておいた方がいいわけです。

── シンプルは決して「単純」を意味するのではなく、実は非常に奥が深い世界だと思うのですが。

白浜 おっしゃる通り、「シンプル」でも「上質感」や「高級感」を表現することができます。本質的な上質感や高級感は、均整のとれた空間フォルムと、統制のとれた色、柄、サイズなどのディテールでつくられます。それは、ミニマムなスタイルでもクラシックなスタイルでも共通するところです。加えて、将来は違うインテリアも楽しみたいと思うなら、基本の空間はシンプルな方が模様替えもしやすいのです。

── ディテールへのこだわりも、ミサワホームの特徴ですね。

白浜 弊社の「CENTURY Primore」で採用している内と外が一体化した軒天井などはいい例ですね。室内と室外では耐候性や耐久性、メンテナンス性などに求められる性能が異なりますから、見た目は同じでも内と外とで使っている素材が違います。ですから、色を揃えるだけでも大変なことなのです。複雑なものをシンプルに美しく見せること。それもミサワホームの「シンプル・イズ・ベスト」のあり方のひとつです。

── ミサワホームは、住宅業界で唯一の30年連続グッドデザイン賞受賞を果たしています。応募する意義と受賞の意味とは何でしょう。

白浜 ひとつは、社内の評価だけでなく、第三者的な評価を得たいということです。私たちは独りよがりなものをつくってはいないか。あるいは、社会から認知されるものなのかどうか。それらを外部の目でしっかりと評価してもらうことが応募する意義です。そしてもうひとつ、私たちが提案する新しい価値が、一歩先を見ている専門家の先生にどう評価されるのかを問うということもありますね。

── グッドデザイン賞の受賞は、生活者には信頼に足る商品であるという安心感にもつながります。

白浜  応募を継続しているのは、いわばミサワホームの企業姿勢でもあります。1年や2年で終わらせず、新しい価値をつくり続けていくこと。そして、生活者が気づいていない価値に、いかに気づき、それを提案できるかが大事だと考えています。

── ミサワホームのデザインは、これから、どんな方向に向かうのでしょうか。

白浜 環境問題や超高齢社会など、社会にはさまざまな問題が山積みです。そうした背景を考えながら、住宅メーカーとしてできるあらゆることをやっていくという方向になるでしょう。ミサワホームでは50年近く前からエネルギー技術にも取り組んできましたが、当時は住宅メーカーがなぜそんなことをするのかと首を傾げる方もいらっしゃいました。ですが、住まいも電気を消費する場所から、今は電気をつくる場所になっています。今後は水や食料についても、住宅メーカーとして取り組んでいくことになるかもしれません。

── 今まで以上に暮らし全体をデザインしていくということですね。ありがとうございました。

白浜一志(しらはま・ひとし)

1963年、宮崎県宮崎市生まれ。ミサワホーム株式会社執行役員、商品開発部長。代表作は大収納を設けた「蔵のある家」、ゼロ・エネルギー住宅「ミサワホームZ」、都市型住宅「MACHIYA」など。その他、数多くの住宅でグッドデザイン賞を受賞。

  • 連載「住まいとお金」ファイナンシャルプランナー 久谷真理子
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