Column│新しいライフスタイルのご提案や、子育て、オーナーさまのこだわりのお宅拝見、
著名人によるコラムなど、毎月厳選した住まいに関する情報をお届けいたします。

中庭からも光が差し込む大らかなリビングで 愛猫や愛犬たちと戯れ、心豊かに暮らす家

[宮城県 Sさま邸]

お子さまが巣立ち、ご夫婦とお母さまだけの暮らしになったSさま。
古いご自宅を建替えて、愛猫3匹、愛犬1匹と一緒に楽しく快適に暮らせる住まいを実現されました。

1階に広がる大空間のLDKはダイニングを吹き抜けにした設計で、美しい木調格子の壁で1.5階の寝室とつながります。小上がりスペースをコの字に造作した和モダンなダイニングは、中央に無垢材のテーブルを設置し、脚を下ろしてラクに座れるスタイルに。

リビングはテレビボードの背面の壁に天然石タイル調のエコカラットを貼ってグレード感を演出。風通しの良さにエコカラットの消臭効果も加わって、爽やかな空気感です。

リビングから続くタイルテラスの中庭は、ペットたちのお気に入りの遊び場所。アルミのルーバーフェンスで外からの視線を遮りながら、LDKまで光を採り入れています。
「高いフェンスでペットたちが飛び出す心配もありませんし、人目を気にせず洗濯物を干すことができて重宝しています」とSさま。

LDKには、1.5階の寝室の下を活用した大収納空間「蔵」があり、ここに愛猫のゲージやペット用品をすっきりと収納しています。
ペットたちは思い思いの場所で心地よさそうにくつろいだり、中庭でお日様の光を浴びて自由に遊んだり、伸び伸びと楽しそう。その様子をやさしい眼差しで愛おしそうに眺めるSさまご夫妻。

「かわいいペットたちと一緒に穏やかに過ごすひとときが、私たちのいちばん幸せな時間ですね」とお二人の顔がほころびました。

  • 連載「住まいとお金」ファイナンシャルプランナー 久谷真理子
  • わが家の建てどきガイド
  • 資金計画タイプ別診断 あなたの資金の傾向をタイプ別で診断!

PAGE TOP