Column│新しいライフスタイルのご提案や、子育て、オーナーさまのこだわりのお宅拝見、
著名人によるコラムなど、毎月厳選した住まいに関する情報をお届けいたします。

忙しいご夫婦のための、癒しスポット

共働きで忙しい世代のご夫婦には、日々のストレスから解放させてくれる空間としてのお庭をご提案します。趣味やペットなどの目的に合わせてお庭をつくることで、より快適で充実した暮らしを実現します。お庭のスペースがなかなか取れない都市部でも、ちょっとした工夫で素敵な雰囲気を演出できます。


昼も夜も楽しめる癒しの空間


テラスとパーゴラ

リビングに続くスペースに、また広さによってはお庭の一角にお気に入りのタイルを貼ったテラスはいかがでしょうか。その上にバラなど草花を巻き付けたパーゴラを造りつければ、四季の変化を感じながらお茶を楽しむことができます。
夜は間接照明の下、別の表情に変化した空間でお酒を楽しむのもいいかもしれません。樹木や家の陰影を浮き上がらせることでドラマチックな雰囲気を演出できます。草花や樹木などの植栽は、お花の美しさや夜の陰影を楽しむだけでなく、昼間の目隠しや複数植えることで空間に奥行き感を与えることができます。

ウォーターガーデン

昔ながらの池とは違う、水面の「ゆれ」などで癒しを得る水空間です。鯉などの魚を飼わない限り、それほど深さは必要ありません。浮き草を漂わせ、間接照明を用意すればテラス同様に陰影を楽しむことができます。広いスペースが取れない場合は水鉢でも同様の効果が得られます。


より快適で充実した暮らしに


趣味を満喫するためのスペース

自転車、オートバイ、カヌー、サーフィンなどアウトドアでの趣味を楽しむ方が増えています。 今までの車庫をちょっと広げ、屋根を付ければこれらの道具の置き場やメンテナンスをする場所として有効に活用できます。

ペットの足洗い・シャンプースペース

家族の一員であるワンコは散歩が大好き。でも家の中で飼う場合は毎回足を洗うのがちょっと負担ですね。そこで玄関周りに足洗いスペースがあればその手間を減らすことができます。水栓をお湯も出る混合栓にすればシャンプーも可能に。大きめに造れば大型犬でも楽々洗えます。

  • 連載「住まいとお金」ファイナンシャルプランナー 久谷真理子
  • わが家の建てどきガイド
  • 資金計画タイプ別診断 あなたの資金の傾向をタイプ別で診断!

PAGE TOP