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目に美しく、香りさわやか 心も体も癒す「菊」の節句

なぜか影の薄い五節句のラスト「重陽の節句」

3月3日はひな祭り、5月5日はこどもの日、7月7日は七夕...。月と日で同じ奇数を重ねた日は伝統行事が多いですが、9月9日は何の日かご存知ですか? 答えは「重陽の節句」。今ではあまりなじみのない行事ですが、江戸時代には五節句のひとつに定められ、またその締めくくりの節句として最も盛大だったといわれています。そんな重陽の節句についてご紹介します。

「陽」の数の極みが重なる「9月9日」

そもそも節句とは、季節の変わり目に、無病息災・豊漁豊作・子孫繁栄などを願い、お供え物や邪気払いをする行事をいい、「節供」とも書きました。五節句は、宮中行事として伝わっていた節会を、江戸時代に式日(現代の祝日)として定めたもの。
1月7日が人日の節句(別名:七草の節句)、3月3日が上巳の節句(別名:桃の節句)、5月5日が端午の節句(別名:菖蒲の節句)、7月7日が七夕の節句(別名:笹の節句)、そして9月9日が重陽の節句(別名:菊の節句)です。
古来、奇数は「陽」を表す縁起の良い数字と考えられ、最も大きい陽数である「9」が重なる日を「重陽」の節句とし、不老長寿や繁栄を願う行事が行われてきました。

鑑賞するだけじゃない!いろいろな方法で楽しめる「菊」

ひな祭りを象徴する植物が桃であるように、重陽の節句を象徴するのは「菊」。菊は昔から薬草として知られ、虫よけの効果もあり、邪気を払い、延命長寿をもたらす力があると信じられてきました。そこで9月9日の重陽の節句では、菊を用いた様々な厄祓いや長寿祈願の行事が行われていたのです。
まず第一は、菊の花を観賞することでしょう。9月9日に菊の花というとちょっと早い気がしますが、旧暦9月9日は新暦の10月半ば頃にあたるので、ちょうど盛りを迎える頃。「菊合わせ」という、現代の菊のコンクールや、菊を題材とした歌合せなどが行われました。
菊の持つ力を直接体内に取り込もうというのが「菊酒」。菊酒は本来、菊を漬け込んで作りますが、お酒に菊の花びらを浮かべるだけでも十分でしょう。また被せ綿といって、前日に菊の花に綿をかぶせ、翌朝、菊の露や香りを含んだ綿で身体を清めると、長生きできるという宮中行事もありました。ほかには、湯船に菊を浮かべる菊湯、菊を詰めた菊枕などといった風習もあります。
今は、栽培技術の進歩により開花時期を調整でき、また一口に「菊」といっても多種多様な花があります。新暦9月9日でも十分菊を愛でられます。食用菊も年中出回っていますし、カモミールなどキク科のハーブやアロマオイルを応用すれば、ご紹介した各種の風習も手軽に雰囲気を味わえそうです。ぜひご自分なりの「重陽の節句」を楽しんでください。

周辺環境を把握し、家や家具を補強 いざという時のシミュレーションも忘れずに

あらためて考えたい「防災の日」

9月1日は「防災の日」です。防災の日を含めた一週間は「防災週間」であり、防災訓練や防災に関する啓蒙活動等が行われます。2011(平成23)年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)」はまだ記憶に新しいところ。未だに余震と思われる揺れがあるなか、「防災の日」の重要性はますます高まっています。今回は「防災の日」制定の背景を振り返りつつ、防災のポイントをご紹介しましょう。

きっかけは「関東大震災」と「伊勢湾台風」

防災の日の制定は、1960(昭和35)年6月11日の閣議で決定しました。9月1日という日付が、1923(大正12)年9月1日に発生した関東大震災にちなんでいることは有名ですね。ただ、1960年という年に制定された背景にはもうひとつ理由があります。前年の1959(昭和34)年9月26日に伊勢湾台風が上陸し、戦後最大の被害(全半壊・流失家屋15万3,893戸、死者4,700人、行方不明401人、負傷者3万8,917人)を出したのです。
9月1日頃は雑節の「二百十日」にあたります。「二百十日」とは立春から数えて210日目のことで、昔から台風が襲来する厄日とされてきました。それまで9月1日は関東大震災犠牲者の慰霊祭が中心だったそうですが、前年の台風被害の記憶と昔ながらの厄日のイメージが加わり、9月1日を災害全般に構える「防災の日」にしようと考えたのでしょう。

災害から身を守るためには??

とはいえ、一口に「防災」といっても、災害は多種多様。地震がもたらす被害にしても、時と場所により大きく違います。
例えば、関東大震災における最多の死因は火災によるもの。昼時の台所の火が、台風による強風で瞬く間に燃え広がったのです。一方、阪神・淡路大震災で最も多かったのが、家屋の倒壊や家具の転倒による圧死。東日本大震災はご存知の通り、津波による溺死です。
火事を防ぐなら、「地震が起きたら火を消す」を徹底すれば大分防げるでしょう。また、古い木造家屋より耐火性に優れた素材の家の方が安全ですね。家具の転倒や家屋の倒壊を防ぐなら、普段の耐震補強がものをいいます。津波から逃げるには、すばやい避難行動と適切な避難経路の把握が重要です。
防災のため普段からしておくべきこと、いざという時にすべきことは、人によって様々だと思います。これを機に、自分の置かれた状況を振り返り、効果的な「防災」について考えてみて下さい。

お盆に帰ってきた霊を慰める"盆踊り"幾多の変遷を経て何度目かのブームの兆し!?

意外と忘れがち?お盆に踊るから「盆踊り」

8月13~16日は、東京など一部を除いて、ほとんどの地域でお盆を迎えます。お盆にまつわる風習はいろいろありますが、「盆踊り」もそのひとつ。お盆の時期に踊られていたから「盆踊り」なのですが、今ではお盆に限らず、7~8月に各地でイベントが開かれています。長い間に意味合いが変化し、衰退と再生を繰り返してきた盆踊りの歴史と、最近の傾向をご紹介します。

踊り念仏から先祖供養へ

盆踊りの起源は諸説ありますが、踊りながら念仏を唱える「踊り念仏」を起源とする考え方が有力です。踊り念仏は、平安時代中期に僧・空也が始め、鎌倉時代中期に時宗の一遍が広めたといわれています。各地へ広がるうちに、宗教性より芸能面に比重を置く「念仏踊り」が生まれ、衣装や道具、振り付けや音楽に凝るようになっていきました。  やがて室町時代末期には、先祖の霊を迎えて供養する「盂蘭盆会」と結び付き、死者の霊を慰める踊りとして「盆踊り」が成立したと考えられています。

男女の出会いの場から健全な娯楽へ

江戸時代になると、男女の出会いの場としての面が強くなっていきました。盆踊りのルーツのひとつとして、歌垣(古代の習俗で、求愛のために、男女が山や市に集まって歌い合ったり、踊ったりした行事)が数えられるゆえんでしょう。
そのためか、幕府はたびたび禁止令を出しており、明治時代になってもそれは変わりませんでした。むしろ近代化を目指す政府によって、より厳しく取り締まられたようです。
そこで、夜通し踊るのをやめたり、卑猥な歌詞は改めるなど、盆踊りの近代化が図られました。その甲斐あってか、大正時代には健全な娯楽としてブームとなり、各地で新作盆踊りが作られました。

戦後も盛衰を繰り返した盆踊りの今

戦時中は一時期途絶えましたが、戦後すぐ復興し、地域住民の交流の場として各地で開催されるようになりました。しかし、バブルがはじけて不景気になると、多くの夏祭りや盆踊り大会が姿を消し、残ったとしても、櫓の周りで踊る人は少なくなっていきました。
一方で、阿波踊りやYOSAKOIなど、元は郷土の盆踊りだったものが全国に広まって多くの人を集めています。また、音楽や踊りを現代風にアレンジしたり、アニメやコスプレを取り入れることで、子供や若者を取り込み、最近は何度目かの盆踊りブームだといわれています。
時代に合わせて変化し、支持されてきた盆踊り。今年の夏は是非輪の中に入って踊ってみてください。

泳ぐもよし、眺めるもよし!今も昔もパワーをくれる"海"

海水浴は元々医療行為だった!?

7月の第3月曜日は「海の日」。 「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨とした国民の祝日です。 海に関わる仕事をしていなければ、海に直接ふれる機会は"海水浴"などの海のレジャーではないでしょうか? しかし、元々"海水浴"はレジャーでなく医療行為だったのだとか...。 海水浴や海のレジャーの歴史をご紹介します。

高級な保養地から、庶民の行楽地へ

今では"遊び場"のイメージが強くなった海ですが、昔はそれよりも漁や交易をする"生活の場"であり、神仏に祈り穢(けが)れを払う"神聖な場所"でした。 また「潮湯治(しおとうじ)」「潮浴(しおあみ)」などといって、病気治療のために海水につかることも古くから行なわれていたようです。 『吾妻鏡』には、鎌倉幕府の第三代将軍である源実朝が、鎌倉の海に入って病を癒したと記されています。

「海水浴」という言葉は、明治時代に欧州より導入された "保養"の考え方とともに広まりました。 18世紀中頃の欧州では、産業革命が引き起こした健康被害により、海岸周辺での保養・療養が注目されるようになりました。 19世紀以降には、海水浴場とサナトリウムが併設されて欧州各地に広まり、その考え方が日本へも伝わったのです。
初期に広まった保養・療養目的の海水浴は、明治政府の高官が別荘の建設とともに行ったことから、高級なイメージができあがって庶民の憧れとなりました。 そこへ、産業の発達による余暇の誕生と鉄道網の整備という条件が加わり、庶民が手軽に海水浴場へ行けるようになったため、行楽としての海水浴がブームとなったのです。

平安時代以来の海レジャー"潮干狩り"

明治時代より前は海のレジャーがなかったのかといえば、そんなことはありません。 今でも盛んな"潮干狩り"の歴史は古く、平安時代まで遡るといわれます。 庶民の行楽になったのは江戸時代からで、浮世絵に描かれたり、俳句の季語になったりしています。
ただし、潮干狩りは真夏ではなく春~初夏がシーズンで、特にゴールデンウィーク頃がベストといわれています。 潮干狩りは潮が引く時間帯を狙って行いますが、春は特に潮が引く度合いが大きく、かつ潮が引く時間帯が昼間だからです。 また、潮干狩り定番のアサリが春に旬を迎えることも理由として挙げられます。

海水浴や潮干狩り以外にも、釣り・サーフィン・スキューバダイビング・シーカヤック・ヨット・モーターボート・ホエールウォッチング等々、様々なレジャーがあります。 是非何か好みのレジャーで、海を満喫してください!

ますます個性豊かになるアジサイ今年の気分にしっくりくるのは?

色とりどり・形もさまざま梅雨のシンボル"アジサイ"

6月はアジサイの花が見頃。かつては色がコロコロ変わる様を 「移り気」「縁起が悪い」と考え、あまり品種改良が進まなかったそうですが、今は実に様々な品種が開発されています。

気軽に楽しむなら鉢植えもいいですし、花木の本領を発揮するなら地植えもいいでしょう。名所へ出かけて、周りの風景と共に堪能するのもよし。今回はアジサイの楽しみ方をご紹介します。

アジサイのいろいろな形

アジサイの花は、雄しべと雌しべを持つ両性花と、花弁の様な蒋を持つ装飾花で構成されています。両性花がいわば本体ですがあまり目立たず、外見上"花" として認識されるのはだいたい装飾花の方です。 装飾花の形や大きさ・色が変わったり、八重になったり、あるいは両性花がすべて装飾花に変化することで、一見すると同じアジサイとは思えないほどのバリエーションが生まれています。

アジサイの色を楽しむコツ

アジサイの花色が、土の酸度で変わるのは有名ですね。酸性の上なら青くなり、中性~弱アルカリ性の土ならピンク色になります。 中性なら中間の紫色になりそうなものですが、アジサイには青花系品種とピンク花系品種があり、青花系品種を中性~弱アルカリ性の土に植えると赤みを帯びた紫色に、ピンク花系品種を酸性の土に植えると青みを帯びた紫色になるのだとか。

紫色が好きな方もいるでしょうが、アジサイの生産農家としては品種固有の色をよりきれいに発色させるため、土や肥料を調整しているのだそうです。鉢の植え替えや庭に移植する時は注意したいですね。
ただ、中には土壌に関係なく両方の色にきれいに発色する品種、あるいはそもそも土の酸度にあまり影響されない品種もあるそうです。

また、白いアジサイは元々色素のない品種で、これも土の酸度によるものではありません。
アジサイの色が変わる要因は、他に"時間"もあります。最近"秋色アジサイ"などと言って、秋まで長く開花している内に、花色がくすんだ緑色や赤色へ変わっていく品種が人気です。
最後は乾燥させてリースを作ることも出来るとか。梅雨だけではもったいない!という人は、是非挑戦してみてください。

  • 連載「住まいとお金」ファイナンシャルプランナー 久谷真理子
  • わが家の建てどきガイド
  • 資金計画タイプ別診断 あなたの資金の傾向をタイプ別で診断!

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