MISAWA 一戸建て/注文住宅

戻る

homeclubコラム集

わが家の建てどきガイド

【フラット35】緊急経済対策適用 お申込み留意点

こんにちは。

「わが家の建てどきガイド」の高橋です。wink

今年もあと1週間を残すのみとなりました。今年最後のニュースをお届けいたします。

 

既にご承知のとおり【フラット35】緊急経済対策適用期限が年明けの1月29日に迫っておりますが、最近お客様などから多く寄せられるお問い合わせ内容にについて再確認したいと思います。

 

「ミサワFlat」では通常は事前審査からのお申込みも受付しておりますが、今回の緊急経済対策適用には事前審査お申込みではなく、本審査お申込みの受付が必須になります。

この本審査お申込み受付を1月29日までに完了すればOKです。

 

さらに、本審査お申込み受付後に審査を行い、審査が通りますと住宅金融支援機構より「買取仮承認」が下りますので、この承認日から2年の間に融資金を受け取ればOKです。

従いまして、着工と入居はちょっと先だけれども、金利引下げの権利を先にを確保しておきたいという方にはぜひお勧めです。

 

なお、お申込にあたっては下記の点に注意が必要です。

 

①適用金利は実際の融資金受け取り時点での金利になります。

 *その時点の金利から10年間もしくは5年間0.6%の金利引下げが受けられます。

②本審査お申込み受付完了後に建設地が変わった場合は再申込が必要となるため

    適用が受けられません。

 *同一分譲地でも区画が変わった場合は不可です。

③本審査お申込後に転職、退職、休職された場合は適用が受けられません。

 *お申込ご本人はもちろん連帯債務者も含まれる点に注意が必要です。

 

このほかにも経済対策適用が受けられなくなるケースがありますので

ご不明点があればミサワフィナンシャルサービスまでお尋ねください。

 

書類の準備は意外と時間がかかるものです。お申込をお考えの方はぜひお早めに。smile